
  --, -- --:--

健康診断結果~血液検査以外~

  19, 2015 17:31

午後、娘ちゃんたちを病院にお迎えに行ってきました。
血液検査の結果はまだですが、娘たちの触診の結果とエコーの結果がでました。


★記録です★

いちごちゃん 体重:2.76㎏
 
 ○膝蓋骨内方脱臼 右グレード3 左グレード3 (右グレード2から悪化)

 ○血液検査結果待ち要観察:胆嚢が少しにごって見える。
                   胆泥がたまってきている。
                   血液検査結果で胆嚢にかかわる数値が異常であれば投薬
                   ★脂肪分の多い食事などでたまる場合もあるが、
                   通常のドックフードのみであれば食については問題なしとのこと。

  (写真で見るほうがにごりが濃く見えています。実際はもっと薄いにごり)
 
 ○胃・膀胱・肝臓・すい臓等問題なし
  
 ○昨年は問題なしだったいちごの心臓。
  また若干僧帽弁閉鎖不全症の気配あり。
  少しだけ血液の逆流が見られるが、心臓に雑音もないので経過観察。
  レントゲンも不要

  ↓いちごの心臓 赤色と青色が混ざって少しだけ虹色に見えます。

 
 
みかんちゃん 体重:2.08㎏

 ○膝蓋骨内方脱臼 右グレード2 左グレード0 

 ○胃・膀胱・肝臓・すい臓等問題なし
  
 ○昨年、若干僧帽弁閉鎖不全症の気配ありだったみかん。
  今回も少しだけ血液の逆流が見られるが、心臓に雑音もないの今回も経過観察。
  レントゲンも不要

 

  ↓みかんの心臓もいちごと同様、要観察

 

くるみちゃん 体重:1.80㎏

 ○膝蓋骨内方脱臼 右グレード2 左グレード2

 ○心臓・胃・膀胱・肝臓・すい臓等問題なし

 ○くるみはアレルギーのための薬の影響を見ているが、エコーで見る分には問題なし。  
  血液検査により数値を見て判断。
    
 (赤丸の中の白い色が、腎臓?(あいまいです)の周りと比べて肝臓の方が薄いとOK)
 
エコーの結果は以上です。

いちごの胆泥。。。ショックですが、血液検査で問題がなければいいなぁ。。
膝蓋骨脱臼もグレードがアップしてしまって。。。
翔太と猛ダッシュしたり、うれしいことがあったら全力で走りまわるいちごちゃん。
走るのをとめるのもかわいそう。。でも、じん帯がやられると怖い。。。
ちゃんと見てなくちゃ。。


Comment - 0

What's new?

